ブログトップ

Stars!

starsunltd.exblog.jp

笠間愛車紹介

バイクではありません、自転車です。

世の中、空前の自転車ブーム・・四輪も二輪も駐禁切られる都市部ではピストやロードレーサーや小径スポーツサイクルが溢れていますが、僕のはママチャリです。

10数年前に何かの雑誌でこのキレイな自転車(↓)を見て感動した僕は、そのページのカラーコピーを取ってずーっと保管していました。
e0193261_21174724.jpg

2年半ほど前に、僕はそのカラーコピーを携えてBikeWorks回転木馬と言う自転車屋さんに飛び込みで相談に行きました。

快速ママチャリを作って欲しい・・イメージはカラーコピーの自転車だけど外観を真似る必要はなくそのコンセプトだけ捉えてもらえれば良い・・変速は内装式、ペダルは両面踏み、ライトはハブダイナモ、ハンドルはバータイプ、サドルはゲル入り、前かご付き、外装はママチャリにしか見えないこと、走るのがラクチンなこと、あと贅沢を言えばタイヤと泥除けのクリアランスはピタピタにしたい・・そんな僕のリクエストにご主人は快諾してくれました。

そして驚いたのは、フレーム製作は僕が中学生の頃から憧れていた東京・町田のケルビム(今野製作所)に依頼するとのことでした。
(中学高校時代はサイクル野郎(死語)でした)

それから約11ヶ月くらい経った去年の2月・・遂に僕のママチャリ(↓)が完成しました!
e0193261_21181720.jpg

見た目は普通でスーパーの駐輪場に置いても違和感ないと思いますが、僕の体重を考慮したフレーム、内装8段変速、エキセントリックボトムブラケットなどいろんなところにネタが仕込まれています。(詳しくはココ

今、これで毎月300キロほど走っていますが、特に最近になってアチコチで声を掛けられることが多くなってきました。
そのほとんどがロードレーサーや小径スポーツサイクルに乗っている人からなので、僕的には「してやったり」の「ニヒヒのヒ」です。

速くて便利で気を遣わない自転車・・最高です!

スターズ笠間

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-09-09 21:27 | KASAMA
<< 合い言葉はfish! 合言葉はfinish! >>