ブログトップ

Stars!

starsunltd.exblog.jp

合い言葉はfish!

e0193261_22323934.jpg

・・などと東田君のネタを茶化してはいけません。

先日の集まりで「finish!」ってけっこう大事だなぁ・・と皆でウンウン頷いたので年長者の僕がチョイと補足しておきますね。

関西では「いっちょかみ」と言って、人の話とか行動とかに何でも口を挟んだりすることが文化(言い過ぎ?)になっています。
その「いっちょかみ」をする人って大抵がオモロイ人なんですが、じゃあ自分が中心になって何かを立ち上げたりやり遂げたりするかと言えばそんなことはなくて、ただ人の話や行動に対して「こんなんオモロイんちゃう?」とか「こうした方がエエで!」とか横から思い付きで口を出すだけなのがほとんどなのです。
で、挙げ句の果てに思い通りにならないとヘソを曲げる、ヨソで悪口を言う・・かなりサイアクですね。

いつものStarsの集まりでも、何かをしようとアイデアを出し合ったりしている時は話が弾んで超オモロイのですが、いざそれを実行しようとすると内輪ネタであんまりオモロないと気付いたり、途中で邪魔くさくなってしまったり、言った内容すら忘れてしまったり、そんなことかなりあるよなぁ・・それじゃあタダの「いっちょかみ」と一緒やなぁ・・なんて話をしている時に出てきたのが「finish!」って言葉です。

完成度はともかく、言い出したヤツとかやってみたいヤツとかがきっちり最後まで「finish!」させようや!
思い付きでしゃべって、あとは知らんってのはアカン。
皆で一緒にやろうってのもなかなか前に進まん。
何かそんな感じの話だったのでした。

たぶんメッチャ大事なこと・・のはずです。

いっちょかみ笠間

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-09-09 22:42 | KASAMA
<< シフト 笠間愛車紹介 >>