ブログトップ

Stars!

starsunltd.exblog.jp

都城

雨なので事務所でマジメに仕事していた笠間です。

湯布院と言えば九州、九州と言えば都城、都城と言えばCRAZY ORANGEの中村サンです。

(下の写真ではヨゴレのオジサンみたいですが、S.O.S.(STARS OSAKA SATELLITE)の向かいにあるハーレー乗りが集まる小山お好み焼店ホームページの写真をむりやり拡大した為で、実物はもう少しサワヤカなアンチャンです。ペコリ)
e0193261_19584263.jpg

一ヶ月前、彼がNEW ORDER CHOPPER SHOWに持ち込んだドエリャー看板「罪と罰」の存在感は今も目に焼き付いて忘れることが出来ません。

(下の写真はショー終了後「罪と罰」看板の前でナイス!モーターサイクルのチーフメカ吉野君にむりやりポーズを決めさせて写真を撮るボヘミアンオカダですがなぜか向き合う二人の足の置き方が一緒です)
e0193261_2019488.jpg

それにしても、何をどう思ってこんな手間の掛かる恐ろしいモノを作ろうと思ったか・・ホントに不思議なお方です。

中村サンは納車のついでとかにS.O.S.に立ち寄ったり泊まったりしてくれるんですが、ある時そんな彼から電話がありました。

「笠間さん、罪と罰って英語で何て言うんですか?」

それがCRAZY ORANGE 10周年記念ドエリャー看板製作の第一歩だったようです。
e0193261_19593525.jpg

その後、バイク以外の創作活動にも目覚めた彼はアメリカの牛乳キャンペーン「got milk?」と同じフォントでTシャツを作りたいとワガママを言い出します。
e0193261_200932.jpg
e0193261_2003884.jpg

一度言い出したら止まらない性格なので僕のところに昼夜構わず何度も電話をしてきて、ようやく使用可能なフォントを見付けた時にはお互い大喜びしたものです。
e0193261_201439.jpg

で、完成したTシャツがコレ(↓)・・シンプルでスカッとしていて、とてもステキです。
e0193261_2013228.jpg

僕は彼のせいでフォント魂に火が着いてしまい、最近は活版印刷などに使っていた鉛合金や古いハードウッドの活字探しに夢中の毎日です。

いずれこの世から消滅してしまう活字・・今はまだ単なる産業廃棄物なのですが、何かイイでしょ?
e0193261_202773.jpg
e0193261_2022559.jpg
e0193261_2214487.jpg

もし印刷屋さんとかで英数字の活字を譲ってくれる人がいましたら・・どうかこの笠間に恵んで下さい。ペコリ

おもらいさん笠間

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-09-12 20:10 | KASAMA
<< 雨アガル 湯布院 >>