ブログトップ

Stars!

starsunltd.exblog.jp

新プロジェクト?

またまたバイクの話でなくてスミマセンの笠間です。僕のバイク生活は今安定期に入っていて、雨に打たれて風邪引いたとかXLCHのライトの球が切れたとかFXDXTのリアサスをオーリンズに換えたとかそんなこと書いてもあんまりオモシロくないので、バイクネタは「田」の付く東田君・奥田君・野田君にお任せします。ペコリ
e0193261_18204340.jpg

そんなわけで研究材料として中古で安物・不人気の「24Bike」・・24インチホイールのBMXモドキを入手しました。これを実験台にして24"BMXフレーム・固定ギアのチャリンコを作ってみようと思います。

もし乗り味がオモシロかったら「24FixedGearBike」としてガンガン突っ込ませていただきます。
(上手く作れなかったり全然乗りこなせなかったらこのネタはコッソリと撤収させていただきます)

とにかく最速ママチャリに近いポジションが欲しいので、まずはハンドルとシートポストを変えないといけません。最速ママチャリよりもボトムブラケットの位置が高いので、同じようなポジションにするにはハンドルのライズが約30センチ、シートポストは40センチ以上のポスト長のものを探さないといけません。ちなみにハンドル径は22.2ミリ(7/8インチ)でシートポスト径は25.4ミリ(1インチ)です、頑張ります。
e0193261_1821823.jpg

難しいのはリアの固定ギア化です。ホイールの強度も考えると36本スポークで行きたいのですがフレームのリアエンド幅がBMX規格の110ミリしかなく、それに当てはまるハブを調べてもDura Ace HB-7600-Rの36H/110mm/8mmだけしか見当たりません。フレームのリアエンド開口幅が14ミリなのに対して、このハブの軸径はたったの8ミリなのでアダプタとかで対応可能かどうか・・現時点で僕には何の知識もないのでオッケーってことにしておきます。もしかしたらもっと簡単なパーツや方法があるのかも知れません、頑張ります。
e0193261_18214059.jpg

チャリンコには何種類もの「規格」があるので今後紆余曲折するのは間違いないですが、僕的にはどんな乗り味のチャリンコになるか楽しみで仕方ありません。

ところで昨日見ていたDVDの映像・・サンフランシスコだと思うのですが信号待ちしているハーレー軍団?の反対車線をフロント上げながら走っていくFixedGearのチャリンコです。この対比が絵的にサイコーです。どっちの方がカッコイイと思うかは人それぞれですが、人間の生き方の差がよく伝わってきます。
e0193261_1822260.jpg

僕の場合だと「こんなチャリンコ乗りには憧れるけどケガするのは怖いし実際に走ると脚も疲れるので、チョッパーみたいな見掛けのカスタムバイクに安全運転・法令遵守で近場を乗って楽しむ程度のオジサン」って感じでカッコ悪すぎて申し訳御座いません。

そして場面は変わってこの兄ちゃん、筋肉モリモリの超デカイ図体で細い細いチャリンコに乗って爆走します。ビビリでブヨンブヨンの僕とは対極、見ててカッコ良すぎで思わず鼻水出ました。
e0193261_18222317.jpg

24FGB笠間

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-10-20 18:30 | KASAMA
<< 落書き帳 夜走り >>