ブログトップ

Stars!

starsunltd.exblog.jp

それぞれのお祭りを・・

笠間です。

いよいよ25日はNEW ORDER CHOPPER SHOW・・バイクカスタム好きの「夏祭り」やね。
e0193261_1263151.jpg

日本の雑誌でハーレーのカスタムがポツポツ取り上げられるようになってから20年以上・・

時間の経過と共に「奥行き」が出来たんやと思うけど、奥に行けば行くほどいろんな種類の「部屋」があって、しかもそれぞれの「部屋」の住人がかなり「濃い」もんやから色々とややこしい摩擦も出てくるんやろね。

バイクを仕事にしてる人、雑誌社の人、走ることが好きな人、乗ってどこかに行くことが好きな人、友だちと走るのが好きな人、一人で走るのが好きな人、バイクを眺めるだけで幸せを感じる人、自分でバイクを作ったりいじったりするのが好きな人、バイクの周辺カルチャーが好きな人・・その上、お金や時間に対する本人の価値、バイクに興味を持ってからの時間、情報量、家族や仕事の環境、自由になるお金の大小なんかも人それぞれ違うんやから、何が正しいとか間違ってるとか、何が偉いとかカスだとか、更にはどっちが勝つとか負けるとか、そんなんある訳がない。

大神戸共榮圈の河田さんは、今ではバイクの楽しみ方のスタンスが僕とは違うからあまり話さなくなったけど、何年か前まではしょっちゅう酒飲んで共感したり言い争いしたり・・考え方は違うけど、熱い男は大好きやね。

ナイス!の岡田さんは、大人と子供が核融合した「表現者」なんやけど、従業員を抱え、店を構え、世間的には不安定にも見えるバイクのカスタムって世界で自分で駒を張って「仕事」してる人・・深い男は大好きやね。

シックスの西村さんは、実際にはほんの少ししか話したことないんやけど、たぶん「ハーレー」って乗り物の魅力と楽しみ方をすごく知ってる人やないかな・・僕と同じ裏日本の城下町出身なだけあって表現がヒガミっぽいのはアカンけど・・ゆっくり話聞いてみたいなぁ。

僕がよく覗く関西系サイトでは、それぞれの「部屋」の濃い住人がそれぞれに強いメッセージを(ヨソの批判も交えながら)発信しているけど、そのこと自体は悪いことやないと思うんよ。商売ってことでもあるし・・

アカンのは、僕らがその濃い住人の言うことを安易に鵜呑みにしたり、逆に細かい部分に反応して反発したりして、自分自身のオリジナルな考えとか判断力を持たなくなることなんやないかな。(僕も反省!)

何よりも、「自分」はどうしたいか・・やね。

それと、河田さんにしても岡田さんにしても僕が初めて会った時からどんどん変わってるから、濃い住人のメッセージを受け取る側の僕らも視野を広くして柔軟なアタマでいる方がいいのかも知れんよ。

今度の日曜日は、「それぞれのお祭り」をたっぷりと楽しみましょう!

今年は晴れるかな・・

スターズ笠間(ダイエット中)

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2010-07-23 12:00 | KASAMA
<< 夏祭り! 確信犯 >>