ブログトップ

Stars!

starsunltd.exblog.jp

カテゴリ:KASAMA( 301 )

開発

初めて書くのにいきなりの長文でスミマセン。

僕の仕事は、スポーツウエアを開発・生産してスポーツメーカーさんに納めることなのですが、一口に開発と言っても糸や生地や付属物などの「材料開発」、デザインやシルエットや縫製仕様などの「製品開発」、スポーツ選手の能力向上・不満解消の手立てを考えたり新素材の使い道のアイデアを考えたりする「用途開発」など色々な種類があります。

多くの人が真っ先に思い浮かぶのが「デザイナーさん」だと思いますが、「製品開発」の一部を担うこの仕事にはバリバリのセンスが必要です。

僕はファッションセンスが皆無なのでデザインの仕事はとっとと外部の人にお任せして、もっぱら「用途開発」に勤しんでいます。

では、その「用途開発」って実際どんな感じで行われているのでしょう。

例えば「バイク乗りの為のTシャツ」の場合・・
e0193261_12212312.jpg

僕は頭の中をグルグルと撹拌しながら、この間ニワカ雨に打たれたので雨でも水を弾くコットン撥水糸のTシャツを考えたり、夜の名阪国道でテールランプが切れてビビったことがあるので背中に再帰反射プリントが入ったTシャツを考えたりしています。

ありきたりで全く面白くないですねぇ。

あっ! 今、閃きました! グレートアイデアです!

いつもウエスを持ち忘れる僕は、急なオイル漏れやガソリン漏れの時に役に立つTシャツ・・いざと言う時に袖が簡単にちぎれてウエスとして使えるTシャツを思い付きました!

そこに脳内のもう一人の僕(B)・・
そんな簡単にちぎれるんなら、洗濯しただけでもちぎれるんちゃう?

僕(A)・・
うっ、それなら袖をコンシール(隠し)ファスナーとかマジックテープとかで取り付けたらええやん!

僕(B)・・
そんなんしたらコスト掛かるでぇ。
袖をウエスに使うようなTシャツを高い値段出して買うわけないやん。
しかもそんなTシャツわざわざ着るんやったら、着る瞬間に「あっ、ウエス持って行こっ!」って思うって。

僕(A)・・
そっか、それやったら胸に「ウエス」ってプリントしたTシャツ作るだけでもオッケーやね。
着る時に「せや、ウエスや!」って絶対思うし。

僕(B)・・
あのな、ほんならいつも「ウエス」って書いたTシャツ着てバイク乗るんか?
そんなアホどこにも居てへんやろ。
e0193261_12215771.jpg

僕(A)・・
まぁ、それやったらタンクにでも「ウエス」って書いといたら事足りるよなぁ。
どっちにしても超カッコ悪いか。
そもそもの話やけど僕的にはウエスをわざわざ準備して持って行くってこと自体が邪魔くさいんやし。
e0193261_18223062.jpg

長い沈黙の後、僕(A)・・
超ウルトラなアイデア考えたでぇ!
あのな、F1レーサーとかのヘルメットに「捨てバイザー」ってあるやん。
汚れたりしたらめくって捨てるヤツ。
バイクのシートにな、シートと同じ形にカットしたウエスを何枚も重ねて貼っといて、使う時に1枚ずつ剥がすんや。
これならわざわざ持ち歩かんでもいいし、黒い生地とかやったらそんなにカッコ悪ないし、クッションにもなるし、しかもケツの汗も吸収してくれるしな。


はいっ、もちろんボツ決定ですね。
しかもTシャツの開発とは関係なくなってるし・・

こんな感じで「用途開発」とは名ばかりの「妄想」を毎日繰り返しているスターズ笠間なのでした。

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-08-20 12:28 | KASAMA