ブログトップ

Stars!

starsunltd.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧

HOT BIKE 11月号

e0193261_23421836.jpg
e0193261_23423093.jpg


ありがとうございまーす!

Stars 東田

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-09-30 23:43 | HIGASHIDA

王冠

子供の頃から王冠が大好きだったのですが、特にSuginoマイティーコンペのクランクに彫られた王冠がずっとお気に入りで御座います。

そんなわけでパクらせていただきました。
サンプリングとちゃいますパクリで御座います。
Suginoさんホントにゴメンチャイ。クラウン笠間
e0193261_15444345.jpg
e0193261_15445224.jpg
e0193261_15444934.jpg
e0193261_15451386.jpg
e0193261_1631464.jpg

下の王冠も大好きで御座いますので、今度パクらせていただきます。
e0193261_15452259.jpg

by [stars graphic elements]

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-09-29 12:46 | デザイン部

e0193261_9331989.jpg
e0193261_933357.jpg
e0193261_9335271.jpg


気のせいか最近こういうかっこいい車に偶然遭遇する事が多くなった気がするなぁ。

しかし、かっこいいっすねー!

Stars東田

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-09-29 09:37 | HIGASHIDA

大人の社会見学 バイク製作部 鋳物編その1

こんばんは、バイク製作部です。
東田、奥田、共それぞれこれから作りたいバイクに以前からどうしても取り入れたいのが『鋳物』部品。あの大神戸の河田氏も着々とすすめておられる鋳物計画!
我々Starsバイク製作部は基本的に無知&ド素人でありますが好奇心だけは生意気に人一倍であります。
そしてまずは基本的に『鋳物』を知る為愛知県まで足を延ばし行ってまいりました、
『TOYOTA産業技術記念館』
e0193261_21103726.jpg
e0193261_21111061.jpg
e0193261_21112050.jpg

ここはとんでもなくデカイ施設でありますが実は過去にハーレー業界で有名なカスタムビルダーも勉強しに来たという知る人ぞ知るスポットです。ここに鋳物博士がいるという事を聞きつけKフレームを軽バンに積み込んで大人の社会見学です。
e0193261_21185773.jpg

とにかく広いので重要なポイント箇所を決めて行く事にしました。
e0193261_21204491.jpg

お昼前に到着したのですが夕方5時閉館まででも時間が足りません。
e0193261_2125996.jpg
e0193261_21252392.jpg
e0193261_21253716.jpg
e0193261_21255296.jpg

目的ポイントの自動車館試作工場に到着。
e0193261_2222760.jpg

ここで鋳物博士を紹介して貰い体当たりで質問責め。しっかりメモは忘れません。
e0193261_2242147.jpg

基本的な事から作る工程、強度的なこと質感含めむちゃくちゃ勉強なりました。実現に向けての道筋もかなり見えてきました。
『若者よ、あんた達の情熱・・・気にいった!』
と鋳物博士に言って頂き何時間も付きっきりで相談にのって頂きました。
ワンオフタイヤ製造の秘話、マグネシウムの謎、幻の塗料伝説・・・
どんどん夢は広がります。しかしすべて実現するのに予算を博士に軽く見積もってもらいましたら持って行ったリュックに10万円札をいっぱいにしてきなさい、だそうです。
『若者達、ワシはここに後2年しかおらんが絶対形にしてワシに見せてくれ。若いって素晴しい!』
と少しおかしな方向になってしまいましたがなんか少し熱い気持ちになりそして少々疲れました。
e0193261_2251180.jpg
e0193261_2233361.jpg

肝心な鋳物の話はかなりマニアックになってきますので『大人の社会見学その2』へ続くとします。
e0193261_22402946.jpg


* 少々悪ふざけが過ぎてますがご勘弁ください。

その2へ ↓

Stars バイク製作部

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-09-28 00:58 | バイク製作部

大人の社会見学 バイク製作部 鋳物編その2

e0193261_23434824.jpg


気分転換して鋳物の世界へ。
マニアック世界なんでうっとうしい方はスルーして下ください。

とりあえず、知っておく必要があるのは鍛造と鋳造の違いがあります。
型(鋳型)をつくりそこに金属を溶かして流し込み型を作るのが鋳物ですが、例えばこの方法で砂型等で作ったものが鋳造(ちゅうぞう)です。
e0193261_23551478.jpg
e0193261_23552666.jpg

それに対し熱した金属をとんでもない圧力でシバキながら金型で打ち抜くのが鍛造(たんぞう)です。
e0193261_23584449.jpg
e0193261_235944.jpg

これは鋳造に対し鍛造は強度にも優れて重量も軽量でありますがあまり複雑な形は困難だそうです。
(写真のものは鋳物博士が参考のため特別にくれたものです)
一般的に車の純正ホイール等は鋳造(ダイキャスト法、 圧力をかけ金型に流し込む事で強度をあげれる)で製作されてます。
社外の高機能ホイールなんかには鍛造で製作されたホイールもあります。その場合どこかに「FORGED」と刻印されているそうです。

でStarsバイク製作部が作りたいのはまずフレームの鋳物部分。
e0193261_0133345.jpg

ここを砂型特有の質感を出し充分な強度を持たせ鋳造で作りたいのです。流し込む鉄も種類がありそれによって強度が変わります。その材質により車ではどんなパーツに使われてるかを表で見せて貰いました。
あまり硬いのではフレームには適さないのでそこら辺は実際に鋳物屋さんと相談ですねー。硬いのは粒子もかなり細かいので質感的にもイマイチと思うんで。
これが出来ればベースが安いエボスポーツでもボルトオンハードテールで自然な仕上がりでチョッパーが作れる!

今後ステーなんかも作れたら鍛造でやってみたいです。軽くて強度もあれば最高やし。例えば削りだしパーツなんかで強度が必要な場合はその母材自体を鍛造ですればええそうです。しかしこっちはコスト面でかなり厳しいっすねー

次の問題は型です。砂型で作るなら樹脂でもええそうなんで今あたってるとこに一つ樹脂金型屋さんあるのでちょっとつっこんでみよう。
e0193261_04192.jpg
砂型の砂の雑ぜもんにも色々あるようで何にせよ無茶苦茶奥が深いっす。
頭でっかちになってもしゃーないんで取り合えずチャレーンジです。

Stars バイク製作部

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-09-28 00:48 | バイク製作部

配線

この2日間は配線処理をしながらエレクトリックに過ごしました。
それはある方から親切に頂いた配線図を嫁が新聞紙と一緒にゴミに出すいう最高にエキセントリックな朝からのスタートであります。

エンフィールドは古いバイクにありがちなレギュとレクチが別体タイプです。
うーんうーんと唸りながらテスター、ニッパ、ハンダを握りしめガレージで座り込みます。ちなみに配線は以前のXS650同様オール布引き、タイラップ無しです。超さむがりな僕としてはコタツ配線を見てると心がヌクヌクします。
しかし頭が疲れてきたので助っ人奥田氏にも着て貰いました。
e0193261_0584750.jpg

片付けが苦手な2人が作業すれば足の踏み場もありません。そして配線作業のテッパン、ハンダで今回は靴を溶かしました。

大体すべてが怪しいのでジェネレターの発電チェック、レクチのチェック、レギュのチェック・・・
奇跡的にすべてOKでした。無駄な出費は辛いので助かりました。。
e0193261_133572.jpg

テールもガレージにコロコンでたウィンカーをテールにエコ改造。 配線は見える分はしゃーないやんの精神で変なギミックはございません。

発電量もOKで無事終了。
ヘッドライトとテール、ブレーキランプが点いただけでキャッキャ喜んでしまいました。
次はミッションO/Hか・・

Stars 東田

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-09-27 01:23 | バイク製作部

小さい疑問

疑問といっても本当に小さいです。はじめに謝ります申し訳ありません。

Q:ブレーキ、クラッチレバーのタイコね、みんなどうしてるん!?

だってこうなるでしょう?
e0193261_18244558.jpg
隙間できるでしょ?
どーしてんの?教えてください!

A:レバーの穴の径に合うタイコ買ってきてハンダ付けで作成しましょう。


なるほど。

ですが、
今やっつけたいのに材料がそろうまで置いといたらいつまでもやらない私。
家の中に使えそうなものがないか記憶をたどります。
毎回こんなんですからモノ創りの仕事は出来ないのであります。

ありました!
e0193261_18315222.jpg

カットという名の「手ノコ」と、圧入という名の「どつき」を行います。
e0193261_18381960.jpg

冷静と情熱の間のごとく
ぐにゃ!となるかならないかの間で収まりました。
e0193261_18411984.jpg


よし!私の中ではめっちゃよし!
e0193261_18422649.jpg


もうこんな時間だし暗いしさっさとマイバイクに取り付けて
シュッとしたレバーで走りに出かけます。

Stars ノダ

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-09-26 18:51 | NODA

レインボーボイン!

*タイトルは意味なし

連休と(多くの方は)給料日と週末、いかがお過ごしでしょうか。客商売の皆様はこのチャンスを逃さずに売り上げUPできましたでしょうか。私も客商売ですが一足早くオフに入ります。

【君の町に虹を架けよう企画】第2?3?段です。
Kさまさんのアイデアを取り入れて再チャレンジです。

e0193261_17433395.jpg

青と黄色が混じると緑だっけか?、青と白で水色だっけか、そりゃそーだ、
とややこしいことを考えながら異なる2枚が融合するとさーどうなる?

「実験!ケイデンス!」(意味不明)

e0193261_17481184.jpg
おっ、何か以前より近づいた気がします!

しかし一番中心部は濃い目の赤じゃないのん?ということで再度やり直しー。

ちなみに試作品の数々は私の同僚に贈呈し、
大阪市内のみでSTARSの宣伝バイシクルとなっております。
見つけた方はぜひメッセージでそのときの興奮と感動をお知らせください。
試作品スポークカードを贈呈いたします。

*次回は最終回、写真と一行の文章で終わる問題作となります。

Stars ノダ

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-09-26 18:10 | NODA

メンバー募集中!

僕的には一週間以上ご無沙汰な感じですが自宅にパソコンがないのでスミマセン、笠間で御座います。

ここのところ何もしていなかったわけではありません。風営法違反の闇雀荘で麻雀打っていたら夜中3時に突然店主が倒れて店を放り出されたり、交通安全週間にハンマーぶら下げてアイアン乗ってたらポリさんにずっと後をつけられたり、100m走の大会「韋駄天商店街」(ちなみに今回の最速タイムは11秒09)が家の真ん前で開催されたり、BMXサイズで細いタイヤのフィックスドギア自転車を作りたくなってアチコチのチャリ屋を回ったり、ナンダカンダとバタバタしておりました。
e0193261_1262528.jpg

さて、唐突ですがスターズ料理部の活動報告3連発。

その1
ラム肉の塊@パンヘッズヘブンサルーン
e0193261_1220437.jpg

羊食べ過ぎてタンクまで羊に見えてきました。
e0193261_12202359.jpg

その2
たこ焼@ナイス!モーターサイクル屋上広場
(SPECIAL THANX:KONGS 静和君)
e0193261_12203112.jpg

その3
モツ鍋@ザ・ワールド近くの博多屋
e0193261_12204984.jpg

彼らと僕との3人でモツ鍋を突いたのですが、何と全員「B型さそり座」です。ややこしそうな感じです。
e0193261_12211463.jpg

そう言えば・・
クレイジーオレンジ中村さんオモロイお嬢ちゃんも「B型さそり座」です。ややこしそうな感じです。

そんなわけで只今「B型さそり座会」メンバー募集中!ただし、ややこしそうな感じの人に限ります。ホントにややこしい人は勘弁して下さい。
(あっ、これはStarsとは関係ありません)

B型スコーピオン笠間

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-09-26 12:26 | B型さそり座会

本日発売

『STREET BIKERS’』
e0193261_17261799.jpg


8月の神戸New Order chopper Showの特集記事にショーに出展したエンフィールドの写真と『Stars TRICK OUT Tシャツ』の写真を載せて頂いてます!
e0193261_1732818.jpg
e0193261_17321849.jpg


紙面で見るとやっぱり『おっ!』と思いますね!
自分のバイクを自分で写真撮る事はくさる程あるんですが自分以外の人に撮ってもらう事があるとその写真を見れば『あー こういう風に見てくれてはるんや~』なんてどこか客観的に見れて楽しいです。

Stars東田

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-09-24 17:57 | HIGASHIDA