ブログトップ

Stars!

starsunltd.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

訃報

バイク関係の話ではありません。
極めて個人的な話で申し訳ありません。

20年以上お付き合いしてきた英語の辞書がお亡くなりになりました。ずっと我慢しながら使っていたのですが、開く度にページがポロポロ剥がれてきて単語を調べるのにかなりストレスを感じるようになったので本日死亡届を出しました。
e0193261_18162420.jpg
e0193261_18164738.jpg

これがバイクのパーツだと「ヤレててカッコイイ!」なんて言うんでしょうけど、辞書は単なるツールなので不便は勘弁です。もちろん愛着はありますが・・
e0193261_18171771.jpg

NO ENGLISH 笠間

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-10-30 18:22 | KASAMA

もうすぐ11月 センチで長文すいませんの巻!

どうも大阪組(笠間、野田)と田舎育ちの僕とは自転車の概念が違う様な気がする東田です。
僕の住む場所からもう少し山側に入れば車の車庫証明すらいらない(噂)という環境ですので、自転車からの脱却が大人への第一歩です。まさか自転車にこんな世界があるなんて!と最近衝撃をうけた東田です。
僕が憧れた自転車といえばこれ。↓↓↓
e0193261_198022.jpg

この角目!このシフト!後ろには折りたたみカゴ!コレに乗れるのは完全にお兄さんです。

さて、余談が続きましたが11月は少しセンチな気持ちになります。
何故かというと去年11月にある人から僕の本業の方である注文を頂いたんです。
僕の本業は奈良の一刀彫。主に節句物、雛や五月人形を製作しております。

お内裏雛
e0193261_1926071.jpg
e0193261_1929710.jpg
e0193261_19292615.jpg


五月人形  兜
e0193261_19264126.jpg

e0193261_1929586.jpg

木をいかにも一刀で彫ったかの様な大胆な面で構成しそこに金箔や日本画の絵具で極彩色を施す、大胆かつ繊細を共存させるのが奈良一刀彫の魅力です。

その人から注文頂いたのは『達磨』。
色んな事から僕が彫りだした達磨はこちら。
e0193261_19413396.jpg

大きな楠の木から叩きだしたソレは鼻は欠け左右はバラバラ、しかも顔のみです。
正直、未熟な僕がその人の提示した物に応えるにはとても失礼だと思いました。未熟な気持ちと技術でそれらしい物を製作してしまえばウワベだけでとてもその人の覚悟に応えられないと思い半年以上も頂いた製作期間の内たった3日間、部屋にこもって叩いたものがこれです。
ハッキリ言いますがかなりの報酬を頂きました。かなり無理なされたと思います。それはご自身が提示された金額です。

どうでしょう、多分オーダー時には予想もしなかったであろう彩色も無し、もげた鼻、叩き入れたままのノミ跡、これに『アナタ・・おもろいねぇ~』と報酬をくれる人がどれだけおられるでしょうか?
僕はこれを持って行く時、死ぬ程恐かった。逃げたくてたまりませんでした。でも持って行きました。僕の達磨はコレしかなかったから。

『アナタの気持ちを買います。』

僕は元来服も時計もバイクもパチもんだらけのやっすい男でありますが安い友情物語やパチもんの親友ごっこだけはノーサンキューです。
ウワベやなしにデカイもんに触れると涙ちょちょぎれ物語です。

11月はそんなことを少し思い出すセンチな月です。
いつもと違ってちょっと本気(マジ)ですいません。

・・・しかしその報酬は本業やなしにバイクに使ってしまい世界中のほとんどの人に申し訳御座いましぇん。

Stars ビビリ東田

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-10-29 20:40 | HIGASHIDA

その後の24Bike

ワイドショーで話題の詐欺女?が昔の卒業文集だか何だかで「嫌いな男は不潔・貧乏・バカ」と書いていたそうですが、「それってフツーのバイク乗りやん!」と思うのは僕だけじゃないはずです。「嫌いな男は不潔・貧乏・バカ」の反対は「好きな男は清潔・金持ち・賢い」になりますが、どう考えても僕にはそれがカッコ良さそうな男だとは思えません。
e0193261_12214647.jpg

ノダ君に続き、連続のサイクルネタでスミマセン。お遊びチャリンコ製作中の笠間ですが、このままでは「自転車製作部」も出来てしまいそうです。欧米では24インチホイールのBMXはけっこうメジャーなようで、24(two-four)と呼ぶそうです。僕は更にそれを固定ギアにして細いハイスピードタイヤ履かせて乗車位置も高くしたいと思っているのですが、マウンテンバイクやロードレーサーとは規格が全然違うのでパーツ探しに苦労しながら超スローペースで進行しています。
e0193261_12221790.jpg

オールドスクールで高さのあるハンドルと超ロングなシートポストがやっと見つかったので装着してみました。アルミ製のこんな長いシートポスト・・僕の体重で大丈夫なんでしょうか?また、このハンドルでは広すぎるのでエンドをかなりカットする必要がありそうです。この状態で少し乗り込んでみて問題なさそうなら固定ギア化とタイヤ&ホイール選択、その後でベストな歯数を決める・・って段取りで進行する予定ですが、しかしそれだけでは終わりません。今のフレームはポジションと乗り味の実験用なので、ある程度可能性が見えたら僕好みのフレームを手に入れ、プリティなペイントを施してからパーツの組み換えをする作業が残っています。お遊びチャリンコですが何やかんや手間と時間とお金が掛かります。一番最悪な結末はそうやって組んだチャリンコの乗り味がつまらなかった場合なのですが、こればっかりはお祈りするしか方法がありません。南無阿弥陀仏

24FGB笠間

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-10-29 12:25 | KASAMA

ひとつあけたらとまりませぬ

頭がパンクしかけ息抜きしとうございましたのでついドリルを手に。。
e0193261_3592036.jpg

e0193261_3593826.jpg

大変に申し訳ありません。いま、高いパーツだと知りました。。

Stars サイクル部 真剣なサイクリストにドン引き頂く野田

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-10-29 04:13 | NODA

ボンクラな夜

ボンクラネタが続いてますねー!ボンクラは本当に移転してしまうのでしょうか?移転しても変わらないでね!と思っている奥田です。

どんどん日も短くなり、家に居てる時間が長くなってきました。

そこでiFone⇒iPod⇒FMトランスミッター⇒真空管ラジオ

と言うハイテクとローテクの融合によりいつもとは違った音楽の楽しみ方が出来ました。

まだまだiFone使えてませーん。
e0193261_204549100.jpg


e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-10-28 20:47 | OKUDA

梵久羅之夜

クモの巣も満開なbar 梵久羅ではいつも穏やかに時間が過ぎていきます。
e0193261_12155356.jpg

誰も人の悪口を言ったりしないのは、目玉おやじにWEBカメラが仕込まれているからです。
e0193261_12162258.jpg

壁に「玉子せん始めました」と書いてあったのですが本当の値段がいくらなのかよくわかりません。
ノダ君がトップバッターとして犠牲になりましたがけっこうイケるみたいです。三百円
e0193261_12164496.jpg
e0193261_12165616.jpg

窓に「うどんうまいで、ガチで」と書いてあったので、僕は「世紀末うどん」と言うのを注文しました。
しかし出てきてすぐに昆布・揚げ玉・玉子などの具材がダシを全て吸い上げてしまい「汁うどん」が「ぶっかけうどん」になってしまいました。
e0193261_12172546.jpg
e0193261_12173669.jpg

ヘタな写真のせいで恐ろしいくらいマズそうに見えてしまい申し訳御座いません。

その愛すべきbar 梵久羅で何やら立ち退き騒動があるようで、僕もとても心が痛みます。
もし大阪の重慶大厦・・日宝三ッ寺会館の中で営業してくれるのなら毎晩通うのですが・・
e0193261_12181853.jpg
e0193261_1218284.jpg

梵久羅ファン笠間

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-10-27 12:27 | KASAMA

夜会

e0193261_0252122.jpg
深夜の中之島です。集会にもってこいな風景ですが、近所におまわりさんの大きなお城があるので真面目で内気なライダー限定な気もします。恋人たちの邪魔をしない低姿勢なライダーたち、夜のお散歩に中之島、いかがですか。

*誤字発見!×中ノ島 ○中之島。

Stars 野田

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-10-27 00:34 | NODA

ボンクラナイト

週末は久しぶりのStars集会。
場所はお馴染みBONKURA.
e0193261_1235518.jpg
e0193261_124616.jpg

デザイン部も前半は真剣な打ち合わせ。
e0193261_1271267.jpg

バイク製作部は次の動き始めた大きなプランを打ち合わせ。これも前半は。
e0193261_1285837.jpg


ここでもう言ってもええと勝手に判断して、12月の『横浜ホットロッドカスタムショー』に参加します。今回はバイクの展示というより日本最大級のお祭りに参加して楽しもう!という感じで意見は一致。詳細はまだ本決まりしておりませんが物販ブースを借りてデザイン部からはStarsサポートTシャツ(new version)等の紹介&販売、バイク製作部はエンフィールドの展示、皆様の足休め休憩所設置なんかを考えております。
何かと忙しく師匠も走る師走12月ではありますが、横浜に来られる方あれば我々Starsにお声を掛けて頂ければフカフカのソファーを用意してお待ちしております。お気軽に立ち寄ってくださいませ。

ボンクラナイト夜も深まり話は煮詰まるかと思いきや
e0193261_1492111.jpg

残念ながらアホ学級の文化祭打ち合わせの様な有様でお開き。
近くて遠い横浜で御座います。

『秋の夜に 横浜いこけ? ダレがいう』 あー こりゃこりゃ。

Stars連帯責任

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-10-26 02:10 | Stars

わいのワイヤー

エンフィールドが初トラブル。
e0193261_2244457.jpg

クラッチワイヤーが切れました。どないもならんとこが切れてお手上げー。
目的地まで後約5km。。軽いバイクなんでへっちゃらさ!と押し始めましたが日頃の運動不足を痛感しました。鼻歌まじりでワキはびちゃびちゃ、靴の中はムレムレ、今日は楽しい金曜日さー♪

ヘトヘトでしたが奇跡の写真。
e0193261_22551477.jpg
e0193261_22531579.jpg

同じ黄色。
e0193261_22543296.jpg


エンフィールド1億台分。

Stars 東田

e-mail to Stars
[PR]
by stars_unlimited | 2009-10-24 23:00 | HIGASHIDA

iPhone

久しぶりの日記で御座います。

前のキャンプツーリングの反省点、音楽が欲しい!の克服にiPhoneに換えました。
e0193261_1161958.jpg

ずっとipodにしようかどうしようか考えてたのですが、せっかくソフトバンク使ってるしキャンペーンという言葉に踊らされ換えました。これでまた二年間ソフトバンクに縛られる訳です、物持ちがあまりよくない私は二年もこの機械が持ちこたえてくれるか心配です。

しかしこれでキャンプでも音楽聴けるし車でもどこでも!これは本当に最高!またキャンプ快適グッツがふえました。

あとデジカメが完璧壊れたので写真もこれでいけそうです。
e0193261_1241589.jpg

しかしまぁ、もう夜はさむいですねー。。。
自称沖縄育ちの寒がりStars奥田
[PR]
by stars_unlimited | 2009-10-23 01:30 | OKUDA